躾を全て止めるべき!?言語聴覚士が教える子どもの吃音の話

こんにちは!
言語聴覚士(ST)の喜志です。

このブログは、
「ことばの不自由さに困っている方」
「ことばの問題の専門家であるST」
言語療法の情報をお届けする事を
目的としています。

今回は、
子どもの吃音について
お話します。

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私の臨床では、
「自然で無意識な発話への遡及的アプローチ(RASS)」
の考え方に基づいて、
吃音の訓練を行っています。

※詳しくはこちらの記事↓↓


小学生以下の子どもの
吃音に対しては、
環境調整法
対応します。

この方法は、
子どもを取り巻く環境を
「吃音が悪化しにくく、
治り易い環境」に
整えて、
吃音が徐々に治っていくのを待つ
という方法です。

※詳しくはこちらの記事↓↓


今回は、
実際の臨床で
子どもの親御さんから
頂いた質問と
その回答について
ご紹介します。


<Q:間接法では躾を全て止める必要があるのですか?>

A:全ての躾を止める事を目標とすべき(例外あり)

間接法は、
声を出して話す練習をする
直接法と違い、
実際に話す練習はしません。

環境調整法は
間接法ですので、
子どもに直接練習されるのではなく、
子どもに関わる環境を
大人が整えます。

吃音が出ている子どもにとって、
躾は負担が大きすぎます。

よって、
全ての躾を止めることで、
本人の感情や意思を
抑圧することなく
表出できるように調整します。


※詳しくはこちらの記事↓↓


ただし、
例外があります。

「健康を損ねる」
「大けがの危険」
「火事を防ぐ」

これらの場合に限っては、
叱りつけてでも
止めてもらって構いません。

それ以外の場合は、
全ての躾は
後回しとすることを
目標としてください。




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