間接法では電話の場面をどう対応するのか?言語聴覚士が教える吃音の話

こんにちは!
言語聴覚士(ST)の喜志です。

このブログは、
「ことばの不自由さに困っている方」
「ことばの問題の専門家であるST」
言語療法の情報をお届けする事を
目的としています。

今回は、
吃音の訓練方法について
お話します。

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私の臨床では、
「自然で無意識な発話への遡及的アプローチ(RASS)」
の考え方に基づいて、
吃音の訓練を行っています。

※詳しくはこちらの記事↓↓


成人の吃音に対しては、
年表方式のメンタルリハーサル法
対応します。

この方法は、
吃音の症状をコントロールするのではなく、
自然で無意識な発話の経験を積み、
吃音者意識からの脱却を
目指す方法です。

※詳しくはこちらの記事↓↓


今回は、
実際の臨床で
当事者の方から
頂いた質問と
その回答について
ご紹介します。



<Q:電話が苦手ですが、メンタルリハーサルで電話の練習をするのですか?>

A:電話の場面だけなく、関連する全ての場面に対応します



電話で発話する場面だけでは不十分です。
最初から最後までの
一連の場面に
対応する必要があります。

例えば、
仕事で電話する場面の場合、

1)電話を掛けようと電話機に近づく場面
2)電話を掛けている場面
3)電話を掛け相手が出るまで待っている場面
4)掛かった先を確認する場面
5)自分の氏名を名のる場面
6)取り次ぎを依頼する場面
7)電話で質問、返答、お願い、催促する等

単純に考えても
これぐらいの一連の場面が
あります。

この中のどれか一つの場面で
メンタルリハーサルがつまづくと、
後の場面は上手くいきません。

こういった細かい事を踏まえて
STはメンタルリハーサル法の
プログラムを作ります。




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